中村明日美子先生の原画展に行って来ました

5月4日の最終日、中村明日美子先生の原画展「COLORS」に行って来ました〜。今回、ひいろさんにご一緒していただきました。もう本当にものすごくいい方で、しょっぱなからミキヨウてんてーのお話とか出来て感動でした。
ギャラリーは代々木上原駅から徒歩3分くらい。住宅街の中にポツリとありました。さほど広くないのですが、2階分まるまる貸し切られていて、たくさんの原画を見ることが出来て感激でした。一階には主に単行本の表1、表4用のカラー原画や、販売用の描き下ろしイラスト(イラストサイズはポストカード大で、大体40000円前後の価格設定)が展示されていて、奥には物販スペースがありました。ポストカードセットは品切れでした。3日の早々に売り切れたそうです。トースト男爵…。わたしはバラ売りのポストカードを三枚購入しました。二階は、おもにモノクロのイラスト。ネーム・下書き・生原稿が三連で展示されていて、比較して見ることが出来てとても興味深かったです。皆さんじっくり見ていらして、途中渋滞ができてました。
一番印象深かった原画は…どれだろう。『コペルニクスの呼吸』上巻の表1のトリノスかしら。あのパねえまつげの描き込みが忘れられないです。さすが私の溺愛した受キャラ…。
いろいろな方からお花が届いてました。幾原邦彦監督、雁須磨子先生、榎田尤利先生、遠野春日先生、愁堂れな先生、basso先生(たしか)。幾原監督のお花はさすが立派でした。ウテナヲタだった身としては嬉しかったです。
メッセージ用のノートにはご本人の書き込みもあり、中村先生を身近に感じられたのも嬉しかったです。3日はどんな様子だったんでしょうね。皆さんお疲れ様でした。原画展、またやってほしいです。楽しかった。