『同級生』/中村明日美子

同級生 (EDGE COMIX)

同級生 (EDGE COMIX)

合唱祭前の音楽の授業中、同級生でメガネの優等生・佐条理人が歌っていないことに気付いた草壁光。佐条は歌なんかくだらないのかと思っていたが、ある日の放課後、だれもいない教室でひたむきに歌の練習をする彼の後姿を目にした草壁は思わず声をかける…。高校時代のピュアな恋愛をさわやかに描いた、青春ときめきボーイズ・ラブ第1弾!!

ボーイズラブの、いわゆる王道を忠実になぞった作品だと思う。不良×優等生というカップリングも、出会いのきっかけも、仲良くなる過程も、「ボクたち卒業しても一緒にいられるのかな」的な不安の描かれ方も、潔いほどに王道。変化球はひとつもない、と思う。
それなのに、1ページ1ページから溢れ出ている、このきらっきらと眩しい萌えオーラは一体全体、どうしたことだろう。素晴らしすぎて逆に感想に書くことがない。いいからみんなに読んでほしい。今まで中村明日美子という漫画家を認識しながらも、「とっつきにくそう」とか「耽美っぽい」とか「絵がチョットこわい」とか「神経質そう」とか、先入観から購入に至らなかったかたもいると思う。が、自信を持ってわたしは言いたい。「あなたはやおい人生の半分、損をしている」と! 読者を選ぶどころか、この『同級生』はボーイズラブの入門編として、長く語り継がれ読み継がれていく作品になると思う。


会話のさりげなさ、表情のかわゆさ(とくに中村明日美子先生の描く赤面する男子のかわゆさは凶器)、なにもかもが好みにストライクすぎて、本当にどうしようかと思いました。生きててよかったです。本当に有難うございました。



さて、話題を変えて登場するキャラクターの話をしたいと思います。このブログを前から読んでくださっている方には私の好みはバレバレかと思いますが、原先生が好き過ぎるうううううううううううううううううううううううううう誰か原先生を幸せにしてあげてえええええええええええ><><><><><><><><><><><!!!!萌えたあああああああああああああああああ。萌えたああああああああああああああああああああ。超萌えたああああああああああああああああああああああ。いや、わかってたんですよ、原先生にハピネスが訪れないことなんて…なにしろ作品のタイトルが『同級生』ww。明らかに原先生BL劇場主要キャスト外wwwww。でも、なんかちょっとこう、新任の美人保険医と恋に堕ちるとかですね、そういう展開があってもいいんじゃないでしょうか。先生もまだ35歳。お若いですし。是非とも!原先生にいい受をあてがってあげたいです!

「佐条、ライター持ってる?」という台詞が好き。持ってるわけないじゃん…。なんてかわいい人なんだろう。