『美しいこと』上下巻/木原音瀬

美しいこと(上) (Holly NOVELS)

美しいこと(上) (Holly NOVELS)

美しいこと(下)  (Holly NOVELS)

美しいこと(下) (Holly NOVELS)

上巻と下巻の文字の大きさが違いすぎる。なんという力技ww
かなり面白くて一晩で一気に読んでしまいました。これはBL版『ニコイチ』ですね。ニコイチの場合は、女装した主人公が女装姿のまま女性と恋に落ちちゃう話。相手の女性は男性のままの主人公にはまるきり興味がなくて、ありのままの男性として愛されたい主人公が面白おかしく葛藤するコメディーなのですが…。


●ニコイチ:もともとヘテロの女性が相手を女性だと思い込んで恋に落ち、後から「あれは女装でした」と判明するパターン
→最終的に行き着く形態は、男×女
●美しいこと:もともとヘテロの男性が相手を女性だと思い込んで恋に落ち、後から「あれは女装でした」って判明するパターン
→最終的に行き着く形態は、男×男


やはり後者のほうが恋愛ハードルは高いのか…。
不思議と、女装した受と攻のラブラブ期間に異常なほど萌えました。オスカル様の女装シーンに通ずるようなカタルシスがあった(?)ような気がする。他の方もおっしゃっていますが、攻のリストラがひどすぎますね。これ、なにか裏があると思ってしまうよ。あと、初めて攻の部屋で一夜を過ごした朝、受は限りなく素に近い姿になっていた、というエピソードも、消化されず気になってる。私の読み飛ばしじゃろうか。

そしてそして、日高ショーコ先生の挿絵が満点!パーフェクト!設定の奇抜さに耐えて*1、よくがんばった!感動した!

*1:女装モノってBL的には地雷?