彼はやおいコンシェルジュなの

ポール氏が、「やおいコンシェルジュなるサービスがあったら素敵だと思う。」とその昔言っていたが、最近切実にそう思う。
玉石混交の激しいやおい業界、設定は好みなのにいざ小説を読んでみたら文体が崩壊していたとか、文章はまともで挿絵もばっちりなのに自分的地雷な設定が組み込まれていたとか、250ページも使っといて一回も濡れ場がなくてキレかけたとか、タイトル買いをしたもののイマイチ萌え切らずに終わったとか、「つーかそもそも主役の受攻逆なんじゃねーの?」なんて根本的な疑問を禁じえないとか、やおいにも様々なストレスがある。

そ・こ・で、やおいコンシェルジュである。コンシェルジュに「これこれこんな設定が私の萌えでね、最低限の条件としては、文章(or画力)がまともでね、受がコレコレこんなんでね、攻がこんなんでね、苦手な設定はこんなんでね…」と伝えれば、「お客様におすすめのやほひはこちらでございます(ババン)」とオススメ作品をチョイスして渡してくれるのだっ!読んでみればこれがどれも中萌え〜激萌え範囲の作品揃いで、「今日も余のやお胃袋は大満足じゃ!」その捨て台詞で一日終わる。みたいな。そんなやほひコンシェルジュ、結構世の中の需要はあると思う。

●私がコンシェルジュにリクエストしたいやほひ
以下のような項目ごとに個人的希望を記入して提出する。

★キャラクター
受………
・年齢(20〜42歳くらい。若すぎるよりむしろ少し老いているくらいの風情がセクシーに思える今日この頃)
・髪型(ツンツンした短髪以外。あまり自分の見てくれにはこだわらないタイプで、髪型はいつもテキトーにしているのが望ましい。もとの髪質が健やかであるとなお嬉しい。剛毛のみ却下)
・頭脳(偏差値60以上希望。できれば理系。中高一貫の男子校に通った経験があるとキュンとする)
・恋愛経験(そこそこあるタイプが望ましい。あまり初心でも困るが、低い分には可。別に攻が初めての男である必要はない)
・仕事(とにかく頑張り屋さんであることが望ましい)
・視力(低いほうが好みなので、コンタクト希望。風呂上り限定のメガネ姿に攻が胸キュンというパターンがちょっとイイため、普段メガネをかけていないほうがレア度が上がるのがポイント)
・身長(168〜178くらい。攻より身長が高いのはむしろ積極的に可。ただ、4センチ以上高いといろいろ厳しい。理想は174〜176センチ)
・体重(個人的にデブ受もイケる(『Don't worry mama』シリーズの受参照)が、基本的に男性として平均、あるいはちょっと痩せ型くらいが望ましい)
・肌(色黒以外ならなんでも可)
・性格(真面目、不器用、少し危なっかしい感じ、「本当は○○なのに、周囲には△△と思われている」タイプ。つまり自己アピールが下手)


攻………
・年齢(いくつでも可。年下攻希望。理想的な年齢差は2〜4歳)
・髪型(基本的にロン毛希望。ツンツンした短髪でも可。前髪のおりている髪型だけは苦手)
・頭脳(バカでも可。勉強ができるというより、野性のカンが働くタイプ)
・恋愛経験(どちらかというと豊富なほうが望ましいか)
・仕事(要領よくこなしているように見えるが、実は見えないところで努力して現状を維持してるある意味受以上の頑張り屋さん。そしてそれを受たんだけが知っちゃっているんだぜ…みたいなパターン希望)
・視力(サンコンさん並みによいと嬉しい。別にメガネでも可)
・身長(166〜190くらい。2メートルを超えても萌えられるかどうか想像がつかない)
・体重(こだわらない)
・肌(どうでもいい)
・性格(器用。マッサージがうまそうな感じ。むっつりスケベ希望。意外にかわいいところがある)


★ストーリーの大筋
リーマンもの。仕事を通じて知り合った上記のような二人が、はじめは反発し合いながらもともに困難を乗り越えるのちにお互いの能力を認め合い、やがて二人は×××××××!!!!!!!的な感じ。

★濡れ場に対する希望
小説の場合、1冊につき最低1回。かつ、真ん中あたりでドキドキの接触シーンがあるとなお可。
漫画の場合、読みきりならなくても可。連作の場合は、最終回などで最低でも1回ないと暴れる。

★備考
あとがきがイタイ作家は避けたい。

こんな感じですかね。
ストーリーよりキャラ萌えが大事な場合もあれば、ストーリーが面白ければキャラなんて二の次よね、という場合もある。ただ、やおい作品の面白さに関して、これだけは言える。「このカップリング、逆なんじゃないの?」と思う組み合わせの出てくる作品は、どう足掻いても萌えないし、そもそも作品として受け付けない。このかたくなさだけは自分でも如何ともしがたい。