『Monkey business(モンキービジネス)』/天野瑰

Monkey Business(モンキー・ヒ゛シ゛ネス) (B-Rash Comics)

Monkey Business(モンキー・ヒ゛シ゛ネス) (B-Rash Comics)

カバーイラストで損してる!
オビにあった「極道」の文句に惹かれて購入。カバーの絵を見ると四谷シモーヌ、紅井採乃ばりの古めかしいタッチに見えるが、きちんと読むと、なかなかどうしてユーモラスな味わいがあるし、魅力的な絵柄であることがわかる。というか私の好みなだけなんだけど。

表題作は、「サルベージ屋」という裏家業に就く受(でもほんとはかわいこちゃん相手に攻がやりたい)と二人の男たちの三角関係を描いたラブコメディ。サルベージ屋とは、行方不明の手形を回収する仕事。場合によってはヤクザと渡り合ったりと、それなりにヤバイ仕事なのだが、不思議とシリアスな雰囲気にはならない。カバーからは想像できないかも知れないが、まったりほのぼのなテイストが魅力である。特に、刑事のクセのあるキャラがいいと思った。ただ、仕事の部分のツメが甘かったのが多少痛い。これじゃサルベージ屋が具体的に何をして回収しているか全然分からないもの。単にヤクザに体を許せば回収できるものでもないだろう。

とりあえず絵が好きな感じだったので満足しました。あ、私の絵柄の好みは割合マイナーなので、あまりご参考にはならないかもしれません。