『異国色恋浪漫譚』/やまねあやの

異国色恋浪漫譚 (ドラコミックス (No.040))

異国色恋浪漫譚 (ドラコミックス (No.040))

この表紙の受の衣装って、これって萌えるところなのかな? それがイマイチわからなくて、「読めばわかるかも」と思い本書を購入してみたが、やっぱりわからなかった。やまねあやのが大変人気の漫画家だということはよくよく知っていたのだが、昔一度アンソロジーで読んだ漫画についていけないものを感じて、以来手に取ることはなかった。挿絵で見かけることもあったけれど、あまりピンと来ず。多分ビジュアル系っぽい感じのノリが苦手なのかも。だってほのぼのした性格の保育士さんが、超ピタピタの体のラインが出るTシャツとか着てるんだよ。なんかそれって違いますよね??

豪華な画集を出しているだけあって、絵にこだわって漫画を描いていそうな人。星野リリィの漫画を読んだときも似たようなことを感じた。そーいう漫画家は、画風が好みじゃないと楽しめないんだよね。というわけで★は2つです。