BL漫画家の血

BL漫画家ってB型が多い気がしません?結構前からほんのり気になってはいたのですが、昨晩なぜか急に思いたち、すぐ手に取れる位置にある(=お気に入り)のBL漫画の描き手さん18名の血液型を調べてみた。「BL漫画家なの?」って感じの人も混じっているけど、一度でも描いたら同じ穴の狢だぜ。ちなみに日本人の血液型分布は大体
A型:O型:B型:AB型=40%:30%:20%:10%
となっているらしいです。以下敬称略。
まずはB型。

B型(8人、約44%)
有間しのぶ
小野塚カホリ
寿たらこ
夏水りつ
新田祐克
門地かおり
よしながふみ
山田ユギ

お、多いよな、やっぱ。ほぼ半分だよ。しかもなんだか濃いラインナップ。日本で一番多いはずのA型は、

A型(4人、約22%)
おおや和美
立野真琴
二宮悦巳
やまかみ梨由

と少な目。少女漫画的な作風の人が集まりましたね。次O型。

O型(3人、約17%)
高永ひな子
本仁戻
依田沙江美

この人たち、O型なんだ。ふーん。で、AB型。

AB型(3人、約17%)
あとり硅子
今市子
国枝彩香

BLじゃなくても活躍してる人って感じ。二面性?


とまあこんな感じになりました。私はBL漫画に関してはあまり冒険しないタチなので、基本的に好きな作家の漫画しか持ってないです。なので上記の調査は単に「BL漫画家にB型が多い」というよりは「私の好きなBL漫画家にはB型が多い」というだけのことなんですが、自分がB型なんで好きな漫画家さんと同じ血液型というのはちょっと嬉しいです。B型のBはボーイズラブのBだね!ちなみに小説家も見てみたけど、てんでバラバラで面白くなかったので割愛。
私は血液型に関しては「こんな性格だから○型!」「○型だからそうなんだよね〜」みたいなことはあまり信じていないのですが(このパターンだとB型はけちょんけちょんに言われるし。結局日本人にA型が多いからA型はよく言われるだけな気がする)、ある集団を調べた時に一般的な分布とは異なる偏りがあった場合、ちょっと注目してみるのも面白いんじゃないかな〜くらいには関心があります。体内をくまなく流れているものだから、多少影響があってもおかしくはないと思う。ただそれで最初から相性や性格等決め付ける人はどうかと思うぜ。