ユーの受の好み

好きな攻のタイプは「ワイルド&タフ」に限るジョー太郎です。で、黒髪で不器用で若干ガタイが良いと言うことないです。そして年齢は受より2〜4歳年下なんだけどタメに見られるくらいの堂々とした感じがほしい……!そんな感じが好きです。逆に受の好みって難しいんですよね。受は割と、「潔さ」がキーワードで、潔いタイプであればなんでもいいです。女の腐ったのみたいにウジウジした受が嫌。行動力だけはあるけど実力不足で、イザってときにこころの中で攻に助けを求めることしかできない、一昔前のヒロインタイプの受たんは苦手です。でもやおい界にはそういう受がおおい気がする。なんでだろう。みんなヒロイン願望があるのかな?
私の直感として、受のほうが生き方として難しいような気がするんですよ。「あふれそうなプール」(大好き!!)の鉄ちゃんが、「抱き合ったって男捨てなきゃなんねぇのは俺のほうじゃねぇか」って葛藤してましたよね。あれをなんか思い出す。あと、BL作品に出ている声優さんもみんな、「受役はたいへん」って口をそろえておっしゃってますし。たぶん、受のほうがいろいろ大変なんですよ、きっと。だから「よし来い!」と攻を受け入れられる受たんって本当にすごいと思うし、度量が大きくないと無理だなって思うんです。男としてというより、人間的な器の大きさを感じさせるというか。なんとなく、漫才のボケとツッコミの関係もそれに近いような気がするんですが、ボケて面白いこと言うのも大変だけど、ある種自由なところがあるような気がして。それより突っ込みのほうが、相手のボケを殺さないよう神経を使いそうなぶん、力量がいるんじゃないかという気がする。

あふれそうなプール 1 (HUG文庫)

あふれそうなプール 1 (HUG文庫)

ここまで書きながら自分の気持ちを整理してきた感じですけど、私の場合、攻には男としてのかっこよさ、受には男らしさを越えた「人間としての度量の大きさ」を求めている気がする。度量の大きい男は、潔い生き方をしている気がする。だから、「潔さ」がキーワードなんです。本来、受のほうが優位なはずなの。それを攻が対等なところまで強引に引きずりおろしてくる感じが激しく萌える。…書いてて、さらに意味不明になってきましたwww。そしてハァハァしてきた。


ポールさんの受の好みか…。わりと健気っ子が好きなイメージがあるよ。でもそういう受って、葛藤しがちなナイス保護者攻が傍らにいてこそ価値ある存在なのかもしれない。あとは、職人気質でデキる男で、みんなに愛されてるんだけど「オレは誰のものにもならないよ…」的な、高貴な受たんが好きなイメージがある。