『ちんつぶ』3巻/大和名瀬

ちんつぶ (3) (MBコミックス)

ちんつぶ (3) (MBコミックス)

2巻の発売から数年…待ちに待った最珍巻をわが手にできる日が来ようとは!!世の中捨てたものじゃないですね。信じていれば、かなうことってあるんですね…!

改めまして、『ちんつぶ』の世界が好き過ぎるジョー太郎です。嬉しい、楽しい、大好き!!ちんつぶの粗筋を知らない方のために解説すると、この物語は互いのちん●が入れ替わった男子高校生4人が、時に笑い、時に涙しながら強くたくましくハイスクールライフを生きていく、激ハートフルなラブコメディです。登場するカップリングは2組み。主人公・取手(攻)と、きゃるんきゃるん美少年・綾瀬(受)のラブラブカップルと、もう一組は優等生・岩淵(真面目すぎるムッツリ男)×高校デビューの不良少年・神谷(つよがってるけど真実の愛を探してる系)のもどかしさ200%カップルです。取手と綾瀬は、事故をきっかけに取手の魂が綾瀬のちん●に憑依した時点で、お互いの想いをしっかり確かめあいます(ちなみに取手の肉体は昏睡状態w←いや、笑えないw)。すでに「取手くん(はあと)」「あーやせ(つんつくつん)」状態で、所謂バカップルです。すでにどうでもいい、好きにやっててくれ状態です。むしろ大和てんてーと読者の関心は岩淵×神谷カップルに100%集中していると言っても過言ではないでしょう。それくらい、岩淵×神谷の関係は微妙、絶妙なのです。優等生と問題児、もとから犬猿の仲だった二人は、互いのち●が綺麗に入れ替わってしまいます。岩淵の魂は神谷ち●こに、神谷の魂は岩淵ん●に憑依してしまうのです!

この巻では、岩淵が事故を起こす前から神谷を気にかけていた(というかむしろストーカーしてた)エピソードが明かされます。所謂ウリをして、夜な夜な見知らぬ人間に身を任せる奔放な神谷の姿に、悶々とした想いを抱いていた岩淵…。ちん●入れ替わり騒動で最も戸惑い、心かき乱されたのは、岩淵に違いないと私は思うのです。そんな岩淵の男心を知らない神谷は、岩淵をにくからず思っているのになかなか素直になれません。一方で、一心同体、いえ、いっち●同体として岩淵と神谷ちん●はどんどん仲良しになっていきます。それが面白くない神谷本体…。でも岩淵は、子供のように素直で純粋な神谷ちん●こそ、神谷本体の本質であることを、しっかり、キッパリと見抜いているのです!!!どうですか!!!!けしからん、もっとやれ!!!って感じでしょ!!!!!
本体同士の微妙な恋愛を、ちん●が励まし応援し、見守っている姿がなんとも可笑しく微笑ましく、また、切なくもあります。だって、ちん●は所詮ちん●…。本体たちの想いを操ることはできません。ちん●は無力?いえ、そんなことはありません。なぜなら、神谷ちん●のかわいさこそ、大和てんてーの執筆モチベーションを支えているといっても過言ではないからです。神谷●んこのかわいさで今日も地球はまわっている、と言い切ってしまってもよいでしょう。
岩淵本体と神谷本体、二人の関係もちょっとずつだけど進展しているようです。3巻に収録されている内容はほとんど同人誌で大和先生が描きためてらしたものですが、まだ…まだストックはあります!そこではもっと二人の関係は×××なことになっていた…はず!『ちんつぶ』4巻、今から楽しみです(楽しみにしすぎ、気が早すぎ)。