腐女子バトン

なんとなく無性に答えたくなって勝手にもらってきました。
腐女子バトンです。
【目覚め】
1.あなたのオタク歴(801以外含む)・腐女子歴(801)はどのくらいですか?それぞれお答えくださ
い。
ぬるーいオタク歴は15年くらい?やおい歴は9年弱くらい?数えてない。
全体的にぬるくてすみません。


2.はじめてパロディー萌えした作品は何ですか?CPも教えてください。
同人誌を買ったのは…なんだろう。たぶんDBだと思うんですよね。
にんじん×やさいです。サイヤ人
いや、このジャンルじゃないかな、違うかな?
わかんない。ポールさんに訊いてみないと。


3.はじめてはまった商業BL作品は何ですか?
フジミとかタクミくんとか、みんなが読んでたやつを貸してもらって、きゃーってなってました。
よくわかんないけど、なんかえろいし、すごすぎるーって思ってました。
でもそもそも音楽モノが苦手なのでフジミは挫折して、タクミくんは渡る世間はゲイばかりになってしまったので最近あんまり読んでませんw


4.はじめてプレイしたBLゲームは何ですか?
友達が好きしょをやってるところを見たのが最初かも。自分で買ってプレイしたのはごく最近で、『コイビト遊戯』です。変なゲームでした。おもしろかったww


5.はじめて買ったBLドラマCDは何ですか?
高校生のころ買ったタクミくんシリーズです。ギーイー!あんな落ち着いた声の高校生はいないw


6.同人イベントデビュー(一般参加含む)はいつですか?
アンジェリークのクラヴィスオンリーイベントに行ったことかな?高校時代です。


7.同人サイトを開設したことがありますか?ジャンルも教えてください。
ないよ、多分。


8.攻について。以下の設定に、
 [◎=大好物! ○=割と好き。 △=あんまり・・。 ×=勘弁してください。]で答えてください。

どの設定も作品の持つ力によりけりなんですよねー。記号的に萌えることはできない。それをご理解ください。

・オヤジ○
ちょいと枯れた風情が乙ですね。オヤジ攻いいな。

・ショタ△
積極的に好きではないですが、ショタ受よりはショタ攻派です。

・鬼畜○
愛ゆえの鬼畜眼鏡なら許そう。
基本的には優しい攻のほうが好きなんだけど、あるキッカケがあってブチンと切れて暴走してしまう感じは嫌いじゃない。

・強引◎
強引いいね。無口で強引な感じがはげもえだよね。

・へたれ○
へたれは優しさに似ている…。最後にキメてくれれば、途中へたれててもいいです。
要するにへたれ成分はかっこよさを際立たせるためのスパイスでしかないということだ。

・ワンコ△
大型犬系にそんなに興味ない。無害な大型犬と思わせ安心させておきながら実は腹黒で豹変系の攻とか好みかも。
どこまでも豹変させたがる私。いや、二面性とかもえじゃないですか。萌えってギャップから生まれるじゃないですか!

・ワイルド◎
ゲットワイルドアンドタフだよ、まじで。

ツンデレ
その攻のツンデレーションの種類にもよる。いいツンデレなら美味しくいただこう。
つれない攻も結構好きです。で、受がしょぼーんとしてるのをニヤニヤ眺めているような…(そういうネタの同人誌を何冊読んだことか知れない)。

・不器用◎
いいですねー。やおいは不器用×不器用だいいよね!ただし攻の手先は器用に限る。料理とかマッサージとか上手い攻が好きだったりする。萌えーーー><

・メガネ○
いいんじゃない?こだわりないっす。それより髪型とかのほうがだいじ。オシャレ眼鏡は苦手。


9.受について。以下の設問に、
 [◎=大好物! ○=割と好き。 △=あんまり・・。 ×=勘弁してください。]で答えてください。

・オヤジ◎
いいと思います!枯れた風情がヨシ。あんまり攻は若すぎないほうがいい。オヤジ×オヤジのオヤジ受が好み。

・ショタ△
プラトニックで切ないショタとか読んでみたいなぁ。
攻の葛藤が萌えなのですよ。

・女王様○
うーん、ものによる。王様受が好きかも?いやそうでもないか。そもそも女王は違うだろ、と思う。
強い受は好きです。

・誘い受△
特別好きでもない。攻からガツンと行って欲しい気がする。

・襲い受○
誘い受けよりはむしろこっちか。男らしくない?

・ワンコ×
キョーミない。

・ワイルド○
いいんじゃないですか?大地でたくましく生きる受というのも。はっはっは。
受には清潔感を求めますが。

ツンデレ
基本でしょう。

・けなげ◎
女っぽくならない範囲で一生懸命な健気受はもゆるー。

・メガネ○
眼鏡を外したい。はぁはぁ。おしゃれ眼鏡禁止。

10.作風・シチュエーションについて。以下の設問に、
[◎=大好物! ○=割と好き。 △=あんまり・・。 ×=勘弁してください。]で答えてください。
・アホアホ△
BLでギャグって難しいですよねー。あほあほでも作品やCPに対する愛が溢れていれば好きかも。

・ダーク○
昔はドロドロしたのを読みたがってた。今でもたまに死にネタとか書きたくなるね、やっぱ。同人でしかできないからね。

・リーマンもの○
いいですねぇ。地に足の着いたリーマンもの書ける作家さんとか、いいですねぇ。

・学園もの△
最近厳しくなってきた。先生×先生ならおげ。先生×生徒のパパ(やもめ)なら超おげ。

・幼なじみ◎
いい!けど別に商業で読みたいと思わないかな。同人ではすっごい好きな設定。というよりやおることに説得力を持たせやすい。

・主従もの○
まぁ、基本ですよね。萌えーかな。でもあんまり「ご主人様…あなたの体はこんなに正直なのですよ、ホレホレ」系の従者攻には萌えない。恥ずかしい。かゆくなる。

・時代物◎
はげもえ!!!!原始的な感じがたまらない。土っぽく薄汚れた着物とかいいですよね…。

・ファンタジー
よほどファンタジー部分以外で楽しませてくれる作品でないと、無理。

・総ホモ×
この傾向、いくないと思う。

・複数プレイ△
あんまり得意じゃない。誰かあぶれるでしょ?それって大抵、攻なんですよ。で、私はそのあぶれる攻が好きなタイプなんですよ。だから辛い。嫌だ。

・リバ○
正直、一つの話の中で攻守が交代するのは辛い。受「じゃー今度オレが攻めるねー♪」てな感じで軽いノリでこなされると辛い。ただ、やられてばっかりで悔しい受が攻にやりかえして思いのほか攻がいい反応をしたりするとなんかもゆる。とどなたかもおっしゃっていた。

・下克上◎
基本ですよね。

・女体化×
だったらはじめからノーマルを読めばよろし。なんかのキッカケ(ってどんなキッカケw)で受が女体化しちゃって、「まぁこれはこれで楽しむべ」とばかりに二人盛り上がった後、我に返った受が「やっぱり攻は女の子の体のほうがいいのかな…」と悩んだりする話はよく読むような気がするなぁ。あれなんなんだろうなぁ。

・方言△
基本的には方言じゃないほうが安心して萌えられる。作家の力量によりませんか。

・年の差◎
二歳差の年下攻が好きだ。保護者系の年上攻の葛藤も好物。


 11.一番萌える!カップリング設定を教えてください。(例:ヘタレ×女王様、部下×上司など。)
攻:むっつり、思いやりがある、忍耐づよい、絶倫、いろいろワイルドな感じ、タレ目 ※これを3つ以上クリアしていることが望ましい
受:しっかり者、常識人(でも変なところで他人とズレてる)、潔い、頭いい ※潔いをクリアしてくれれば後は問題なし

そんな二人が、熱帯夜に、クーラーのない畳のお部屋の煎餅布団のうえでくんずほぐれつ、みたいな感じが萌える。
そして事後には二人で扇風機にあたりながらひたすらぼーっとしていただきたい。
やっべ萌えてきた。誰か小説書いてください><。

あと、お互いに尊敬しあっているというか「こいつはここがすげぇ」って素直に認め合ってる感じのカップリングが特にスキです><
やおいは「尊敬、葛藤、思いやり」が三本柱です。


12.上のリストにはなかったけど、コレは萌え!or萎え!なものがあれば叫んでください。
受:実力はないくせに行動力だけは一丁前で、自業自得で巻き込まれたピンチのとき心の中で攻に助けを求めることしかできない古いタイプのヒロイン受。人としてダメだと思う。苦手。
攻:思いやりと忍耐力と常識がない人。攻なら我慢だ。三年我慢したまえ!


13.作家買いしているBL作家さんはいますか?(何人でも!)
多分5年以上前から:山田ユギ先生、門地かおり先生、新田祐克先生、本仁戻先生、語シスコ先生、よしながふみ先生、国枝彩香先生、志水ゆき先生
数年前から:西田東先生、明治カナ子先生、蓮川愛先生
最近:日の出ハイム先生、大和名瀬先生、稲荷家房之介先生、中村明日美子先生、京山あつき先生
全部漫画家さんですね。
小説は、ひちわゆか先生と月村先生が好きです。小説は作家買いはほとんどしない。遠野先生も崎谷先生も好き(だけど合う作品と合わない作品がある)。


14.毎月BL系の雑誌を何冊くらい買っていますか?
たまにどうしても我慢できなくて買うくらい。
買うなら麗人かディアプラスかゴールドあたり。

15.毎月BLコミック&ノベルスを何冊くらい買っていますか?
最近はそれほどでもない。10とかそんなん。買う月は30くらい買うかも。

16.今一番アツいジャンル(or作品)は何ですか?また、それについて熱い思いを語ってください。
言えないなあ。

【最後に】
17.バトンを回す5人を指名してください。
なし。