『本日のご予定』/岡田冴世

本日のご予定 (GUSH COMICS)

本日のご予定 (GUSH COMICS)

岡田さんの同人誌の大ファンで、ガッシュが苦手な私も迷うことなく購入した。カバーイラストが雰囲気のある感じでよい。帯からも分かるように、表題作はみんな大好き主従関係モノ。やおいジャンキーの小生にとっては下克上こそ至上の快楽、高まる期待にドキをムネムネさせつつページを捲ってみたのだが……。これがイマイチであった、不思議なことにイマイチだったのである。キャラクターが作れないのは同人出身であることの弊害なのかも知れない。もう少し、受と攻の間に関係を描くことから導き出される、カップリングならではの必然性を求めたいところ。必然性がなきゃ、どんなに美味しいシチュエーションを描かれても萌えられない。

あとがきでご本人も仰っているように、スーツと制服にまみれた一冊に仕上がっている。スーツを愛する気持ちが描線からビンビンに伝わってきて、そのへんかなりナイス。夏水りつに通ずるところがある。リーマンモノスキーさんには重宝する作家さんかも。絵はところどころ危ういけど基本的に安定感があるし、今後に期待したい。花音のカラーと合いそうなので、一度花音で描いてみてほしいものである(すでに描いていらしたらすみません)。
以下細かい感想。
主従関係モノでよくある、攻が受の秘書をつとめるっていうのは、まぁいい。その前提はいい。だけど、なんでみんな会社でいちゃついたり、あまつさえいたそうとなさったりするんですか!? 最近やおいを読むとき、攻の実力をスカウターで無意識にピピッと計算してしまうんだけど、忍耐力&自制心が無い攻だと一気に戦闘力を下げて評価してしまう。受の評価も同様。社の長なら、会社でくらい慎みなさいよ。といいたい。
受がおたくな設定なのはかわいくてよかったような気がします。