『お金がたりないっ』/篠崎一夜

お金がたりないっ (リンクスロマンス)

お金がたりないっ (リンクスロマンス)

この表紙、すごいなぁ。この体格差、ありえないって。と言いつつ香坂透の挿絵は妙な安定感があって好きだ。
この巻のお話は、「受、攻に精一杯の気持ちを込めてライターをプレゼント」→「攻、すでにもっと立派なライターを購入済み」→「受、大ショック」→「攻、『俺はお前の買ったライターが欲しいぜ』」→「受、感激」→→→盛り上がっておちまい。というBL的ゴールデンフローを押さえた場つなぎ的短編「お金がたりないっ」が素晴らしかった。こーいうくだらねぇ話で楽しませてくれるのは、キャラが立ってるから。これぞBLですよ。
そして、受からもらったプレゼントを喜ぶ攻の「ベランダから飛んじまいそう」という台詞が泣けるので、★4つ。私やっぱりこの攻がちょっと好きみたいです。この台詞、『SEX PISTOLS』のノリりんあたりが聞いたら「カワイイ〜〜〜あふれちゃう〜〜〜ッ!!!!!」と叫びつつ、いろいろゆるんでしまうところだったでしょう。
あとにおさめられている「仕方がない?」は受の行動が攻に対して結構ヒドイので★2.5つ。でも何しても許されちゃうんだよなー、この受。なぜならカワイイから(笑)。畜生うらやましい。

この受は天然ボケちゃんなのですが、天然ボケで男にモテるなんてキャラ、女性キャラならぜってぇ許せねぇ。こういうキャラクターを無条件に受け入れられるのは、これがBLだからなんだろなぁ。なんて考えたりした。オンナは女に厳しいんですよ。でも、オンナは受に甘いんですよ。不思議ですよね(笑)。私は攻に甘いんだけど。