SASRA解体新書

久々にリブレ出版さんのホームページにお邪魔してみたにょ。そしたら、エビリティ・タイムスの下に、見慣れぬバナーを見つけたにょ!! 『SASRA解体新書』ってなんじゃ!! というわけでクリックしてみたら、小説家4人のコラボ企画の作品のタイトルだということが判明したにょ。

●Unit Vanillaとは
2006年活動開始。既成の枠組みに囚われることなく、今までにない新しい感覚の作品を生み出していくことを目的に結成されたユニット。
和泉桂、岩本薫木原音瀬ひちわゆかという4人の作家が集結。それぞれの持ち味を生かしつつ、一つの作品世界を創り上げていく。
(以上、リブレ出版公式ホームページより転載)

えーーーー岩本先生とひちわ先生は読んだことないけど、少なくとも音瀬先生と和泉先生って、今ひとつ作品世界が噛み合う気がしないにょ!! 私のなかで和泉先生はボーイズ王道をゆく言葉責めスキーな耽美ロマン作家さんだし、音瀬先生はボーイズラブ的萌え衝動とは無縁(といっては言いすぎでしょうか)のリアリズム系作家さんだにょ。
でも、プロフィールを見てみたら、「好きなこと」の欄に4人のうち3人が「寝ること(or眠ること)」と書いてたので、案外イケる気がしてきた。

うん。イケる気がする。
小bの9月号にプロローグが掲載されて、連載がスタートするみたいっす。これって好きな作家さん同士が組んでくれたら、すっごい嬉しいでしょうねー。こういうリレー?ができるのって小説ならではですよね。漫画はなかなか難しいですから。挿絵は円陣闇丸先生みたいです。このセレクトはすごくいいと思う。円陣先生のタッチ、は割合どなたの小説ともなじむ気がするし。